2017開幕 横浜FC戦 参戦記

いよいよ開幕しました、今年のJリーグ。
試合があるとここのブログも山雅カテゴリーに偏ってしまいますが、ご容赦下さい。

開場のニッパツ三ツ沢競技場に到着したのは午前9時ちょうど。
そしてまず目指すのはこの看板。
そうです。すでに多くの人が入場待ちの待機列を作って開幕戦の朝を思い思いに過ごしています。
さて、9時過ぎにこの看板がどこにあったかと言うと・・・

隣りにある陸上競技場の外周を約半周。思っていたよりみんな早い!
ちょっと焦りましたが、ジタバタしてても仕方がない。ここで11時45分の開場まで待つことにします。
途中9時と11時に列整理と言うことでしたが、先頭から整理していくとこの辺までくるのに30分以上かかります。それまで気長に待つことにしました。

待っている間、やることも少ないので行列に誰か知り合いいないかなーって見ながらうろうろと。
そしたら結局陸上競技場を3周もしてました。w

11:45、先頭は入場し始めた時間から、少しずつすすみます。
そして陸上競技場の外周から球技場が見えてきたのは12:15ころ。ここまで30分。
そして入場できたのは1時間後となる12:45頃でした。
(大混雑なので写真は撮らず・・・)

今回陣取ったのはこちら。
ゴール裏初の人もいたので、あまりハードではなくて全体が俯瞰できる場所。
このタイミングでもまだ十分席が空いていて一安心でした。
そして入場してきた方向を見ると・・・

これもアウェーの洗礼か。
入場口からアウェーC席、バックスタンドA席アウェー側に行くには、この狭い歩道橋のような通路を通ります。
今回から再入場可のため、ここを逆流してくる人も。
ギュウギュウになりながらここを通過するのにも5分ほど。
そりゃ入場に時間がかかるわけです。

この状態なのでスタジアムの外に出ることを断念。
裏をすこしうろうろしている間に、キーパー練習の時間に。今日のスタメンGKの鈴木選手、残念ながらチャントを覚えている人があまりいないようでみんな探り探りの声になってしまいました。
そして新チャントの練習が始まりました。まずはヨソンヘ選手、そしてセルジーニョ選手、次に橋内選手・・・と言うタイミングでピッチ内練習のため選手たちが!!橋内選手のチャントはぶっつけ本番です。

チャントも一通り終えて一段落。今のうちにと崎陽軒の「シウマイ弁当」を頂きました。
横浜名物で久しぶりだったけど、シウマイて5個だけだったっけ?それよりその他のものもみんな美味い!とくにタケノコ!!
げん担ぎもかねてしっかり堪能しました。

キックオフも近づき、入場も落ち着いてきたころ、スタンドをぐるっと見てみると半分以上が緑のところも!!
こちらはメインスタンド。真中のSS席も結構いますね。

バックスタンドも半分以上。
向こうサイドにも団体の緑色が。大丈夫か??

この状態で、アウェーゴール裏とバックスタンドの間に設置した緩衝帯が両側緑色ということで全くの無意味に。
途中で撤去して座席を増やす対応。運営のファインプレイです。

試合の内容・感想は他のサイトに任せるとして、こちらはハーフタイムに回ってきた、前Jリーグ女子マネージャーのあだっちーこと足立梨花さん。もっと前に撮りにいけばよかったか。。。

13,244人と横浜FC戦としては三ツ沢での記録更新だそう。
カズの誕生日ということでドイツを始め海外からも含め200名超のメディアが取材し、村井チェアマン、川淵さん、武田修宏、北澤豪などそうそうたるメンバーが観戦していたとの事。
カズダンスは見られませんでしたが、横浜FCに敗れたことでこの日のスポーツニュースは誕生日に花を添えた勝利!!一色となってしまいました。

そんな大混雑を避け、住宅街経由で横浜駅まで徒歩20分!
開幕戦の余韻に浸る感もなく、帰途に着きました。
次節は来週の愛媛FC戦。遠征には参加しませんが、松本でDAZN観戦致します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

2017開幕 横浜FC戦 参戦記」への2件のフィードバック

  • 2017年3月1日 @ 2:24 PM
    パーマリンク

    こちらの記事を見て思いました。松ランさんひょっとしてすぐ近くにいませんでした?僕確か9時前後に第2駐車場前のこの辺りに並んだんですよね。で、朝飯用のおにぎり食べてました。正直A自由とC自由は入口分けてもいいんじゃない?って思ったんですけどね。僕はこの緩衝帯だった所のちょっと左側の最上段に居りました。まぁそこそこ一杯でしたよね。アルウィンでの混雑時を記憶しているからそんなにしんどく無い訳ですが、横浜FCサポの皆さんはどう考えられたんでしょうか。
    ちなみに帰りは歩いて浅間下方面へ行きました。昔横浜駅の周辺で働いていたので、見覚えのあるビルの合間の道をとことこ歩きながら地下鉄に乗って野毛に飲みに行きました。
    愛媛戦は・・・何も考えてません。今回はtoto買うかな。

    返信
  • 2017年3月2日 @ 8:58 PM
    パーマリンク

    もしかして近くだったかもですね!!
    三ツ沢の場合はバックスタンド側に外への導線取れないのとアウェーゴール裏の外はすぐ公道だから列も作れないですから、入口自体作れないんでしょうね。。。
    試合後は横浜駅近くの駐車場から松本へ帰りました。7時半には着いてまったりしていました。愛媛戦はDAZNですね。今度は配信のトラブルとかありませんように!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です